ぽり雄の通勤ランニング

porio.exblog.jp
ブログトップ

変な虫に たかられる

かすみがうらマラソンを1週間後に控え、ぽり雄はどうしても大会前にまとまった距離を走りたくなった。
しかし、今日・明日も休日出勤をしなければ仕事が間に合わない。
どうしよう・・・

そうだ、いつもの通勤ランニングのコースを変え、遠回りをして仕事場に向かおう!
時間もないことだし、一度決心をすると行動は早い。地図を見てコースを決める。
まずは江戸川沿いを下り、橋のところで西の大通りを目指そう。仕事場までだいたい20kmくらいかな。
そうそう、まだなんとか桜も咲いているし、カメラも持って行こう。
着替えなどをリュックに詰め、いざ出発!

春の江戸川・・・桜もまだがんばって咲いてくれている。
f0055614_2275013.jpg

江戸川を走るのは1ヶ月ぶり。なんか楽しくなってきた。


少し進むと寅さん公園にさしかかる。なんとお祭りをやっている。ラッキー。
f0055614_2292120.jpg

そういえばこの祭り、去年もやっていた。
ちょっと見学していきたいけどこれから仕事もあることだし、我慢我慢。


しかし、ぽり雄には少し気にかかることがあった。
土曜の、こんなポカポカ陽気の日に、なぜか自分以外に走っている人がいない。
どういう事だろう・・・その答えはもう少し走った先に隠されていた。

橋の下をくぐった先。なにやら堤防の上にモヤがかかったように見える。
霧?・・・なわけはない。
歩を緩め、慎重に近づく。

近づいてみてやっと正体が分かった。・・・虫だ。
大量の白い虫が堤防上を飛び回っている。
そういえばこの白い虫、去年もこの時期に飛び回り、走る時に目に入ったりして苦労した記憶がある。しかし、今回はその量が桁違い。密度が違う。
ティッシュで鼻と口を押さえながらでないと、とても進めない。

ここで ぽり雄は思いつく。
この異常事態、ぜひ写真に収めねば。
白い虫は普通に撮るとよく分からないので、色の濃い看板を通して撮ってみた。
f0055614_221061.jpg

看板までは少ししか距離がないのに、数十匹という虫が飛び回っている。
で、拡大したのがこの写真。
f0055614_22102732.jpg

なんか足みたいのがはえている。まるで蚊みたいな形・・・気持ち悪いぞ。
こんな状態が土手の上で延々と続いている。これではとても走れない。

写真を撮るのに夢中になっていたが、この時 気付いた。
この虫、ぽり雄に寄ってきている!?
偶然か、それとも ぽり雄の汗に反応しているのか、体の周りに何百匹とも思える虫が集結してきている。
うぎゃ~、なんじゃこりゃ!?

あわてて土手を駆け下りた。
・・・なんと恐ろしい。
あの虫はいったい何なのだろう。
その後はとても走る気にはなれず、今日は結局目標の半分ちょっとしか距離を伸ばせなかった。とほほ。
[PR]
by porio25 | 2006-04-08 22:16