ぽり雄の通勤ランニング

porio.exblog.jp
ブログトップ

ホノルルへの思い。

本日、10日はホノルルマラソンの開催日
ぽり雄のラン友のブログを見ると、現地から状況を更新してくれている人も多く、緊張感が伝わってくるようだ・・・

実は、ぽり雄は昔、ハワイを旅した事がある
今回はホノルルマラソンにちなんで、その時の話でも書いてみようと思う。

それはまだ、ぽり雄が走り始めて間もない頃の話

当時のぽり雄は、フルを走るどころか、まだどのマラソン大会にも出場したことがなかった。

だんだん走るのが習慣化してきて、走るのに爽快感を感じ始めていた時期・・・。


自分って、どれくらい走れるようになるのだろう。

産まれてこの方、運動らしい運動もせず、体育の通信簿は常に2だった、ぽり雄。

42.195キロ・・・そんな距離を走れる人は、ぽり雄にとって、あこがれ以外の何者でもなかった


そして誰もが知っている、代表的なフルマラソン大会であるホノルルマラソン。

いつかはきっと・・・

当時ホノルルマラソンは、走り始めた ぽり雄にとって最終目標のような位置づけだった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この時、ぽり雄は考えた。

これから先、頑張っていくためにも、是非ハワイで走る思い出を作っておきたい

そこで考え出したコースは以下のもの。

f0055614_21255629.jpg


手前のワイキキビーチから、カラカウア通りを抜け、奥のダイヤモンドヘッドの頂上まで走る。

この時を想定して、ぽり雄はあらかじめハワイにランニングシューズを履いてきていた。

よし、準備は万端だ。行くぞ~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


多くの海水浴客で賑わうワイキキビーチ。
天気も良く、なかなかの眺め。

ハワイにいるんだな・・・実感する瞬間だ。

どうせならいろいろ散策しながら走ってしまおう

水着のお姉さん方の間をすり抜けながら、ぽり雄は海へ向かって走り出した。

f0055614_21262519.jpg


海岸から沖へ突き出した、防波堤の先で撮った写真

思わず飛び込みたい衝動に駆られる。

これだけ綺麗なのだ・・・観光客が押し寄せるわけだよね・・・。


先へ進むと何やら怪しげな木が・・・

f0055614_21264219.jpg


さすがハワイ。植物の生態も日本とは違う。

近付いてみると、木の陰からターザンよろしく、子供がツタにぶら下がり木の陰から飛び出してきた。

た、楽しそう~・・・なんか、気分がホノボノしてきた♪

写真に写っている小さな子供。一生懸命ツタをよじ登ろうとする姿が微笑ましい



さらに進むと賑やかな音楽が聞こえてきた。

野外に設置された、ステージで音楽やダンスが披露されているのだ。

f0055614_2127045.jpg


いいものが見れてラッキーだ♪


そこからしばらく行くと、緩やかな坂道が延々と続く。
見上げると、そこにはダイヤモンドヘッド

緑が目にしみる。

沿道の家は、素朴だがとても過ごしやすそうに見える。
穏やかな気候と自然の多さがそう感じさせるのだろうか。


ダイヤモンドヘッドはカルデラ地形のような形をしているのだが、その内部に入るには長いトンネルを通っていく必要がある。
薄暗いトンネルを抜けるとそこは・・・・。

うわぁ~・・・
広い空が ぽり雄を出迎える。
写真を撮らなかったのが残念。

そこにはバス停も用意されているのだが、ここまで走って登ってきた人はそういないんじゃないかな・・・などと、密かにほくそ笑む。


「オー、チョットマッテクダサイネー」
・・・実際には英語で話しかけられたのだが、ぽり雄は呼び止められた

ありゃ、ここまで勝手に入ってきちゃったけどまずかったかな!?

ぽり雄に緊張がはしるが、よく話を聞いてみると、ここから先の展望台に登るのには入場料が必要らしい。

ぽり雄はお金を払い、ダイヤモンドヘッドを登り始めた

急な斜面、細い階段・・・。


そしてついに見ることができた、頂上の光景

f0055614_21272516.jpg

     ダイヤモンドヘッドの頂上からワイキキビーチを望む

f0055614_2127421.jpg

                     反対側

う~ん、素晴らしい!
ここまで頑張った甲斐があったよ。

当時は走り始めて間もなかったが、思えばこの頃から「少しくらいの距離なら、走ってどこでも行ける・・・」と自信を深めたのかもしれない



あれから時が経ち、ハワイで履いていたシューズも底が抜け、ぽり雄はフルマラソンも何度となく挑戦するようになった。

今、再び走ったら、また違った感動が味わえるんだろうな・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


あとしばらく後・・・ホノルルマラソンのスタートが切られる。

あ~・・・今年の大会はどうなるんだろう。
結果を聞くのが楽しみだ。


そうそう他にも何枚か写真を撮ったので、この場で載せてしまおう♪
思い出として・・・。

f0055614_21282127.jpg

ハワイの家

f0055614_2132344.jpg

この木なんの木

f0055614_21325069.jpg

ハナウマ湾



 ブログランキング参加中。さて、現在何位になっているでしょう♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
[PR]
by porio25 | 2006-12-10 21:36