ぽり雄の通勤ランニング

porio.exblog.jp
ブログトップ

東京マラソン2007応援記(前編)

普段、都内の皆さんは どんなところを走っていますか?
ぽり雄は、近くの江戸川河川敷がメインコースになっています・・・河川敷は信号を気にしなくて良いのがいいですね。
あとは、毎日の通勤ランニング。
こちらは車などを気にしつつ、ゆっくりと走っています・・・。


何はともあれ、やっぱり日本は車社会
ランナーはその影で、ひっそりとトレーニングを積んでいるのが実情のように感じていた。

そんな影の努力を続けていたランナー達・・・しかし、この日だけは主役になれる
東京マラソンが開催されるこの日だけは!

新宿をスタートし、皇居、銀座、浅草、お台場まで都内の主だった道路は封鎖され、代わりにランナー達が駆け抜ける。

そのために迷惑をした人も多いと思う。
しかし、この日だけはご容赦願いたい・・・そして協力していただいた皆様方に感謝をしたいと思う・・・ランナーの1人として・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京マラソン当日の朝、ぽり雄は部屋のカーテンを開けた。

あちゃ~・・・・

外は本降り。
昨日の天気とはうって変わり、大会は生憎の雨の中で行われることとなった


多くの走る仲間達が出場する、今回の東京マラソン。

ランニングブログを始めて、はや1年。
その間、ぽり雄は多くのランニング友達と知り合う機会を持つことができた。

大会の度にオフ会で集まる仲間達。
会った事はないが、ブログにいつも暖かいコメントを入れてくれる仲間達・・・。

こんなに寒い中走るなんて・・・大丈夫だろうか?

心配しつつも、ぽり雄は新宿スタート地点に駆けつけた。

新宿中央公園前。

f0055614_17282090.jpg


高層ビルの上部が白く霞むほどに冷たい雨が降りしきる中、広い道路の中はランナーで一杯になっている。

凄い・・・。

いったいどこから、これだけ多くのランナーが集まったのだろう。
広い道路の遥か先まで人で埋め尽くされていた。

そして、出場者を応援する沿道の観客。

f0055614_17303939.jpg


こんなに寒いのに、こんなに多くの人が集まるなんて・・・。

最近、涙もろくなってしまった ぽり雄。
まだスタートもしてないのに、じ~んときてしまった

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スタート15分前。
立っていると、手指の感覚がなくなるほどの寒さ。
この雨の中、スタートを待たされているランナーのいかに辛いことだろう・・・

そのうち車椅子ランナーがアップをはじめた。

f0055614_17313713.jpg


実をいうと ぽり雄は、車椅子ランナーを見るのが今回初めて。
そのスピード感に圧倒される

その後ぽり雄は、ブログ友達のslow-runnerさんと合流した。
slowさんも今回ぽり雄と同じ応援ルートをとるということで、途中まで行動を伴にすべくあらかじめ連絡をとっていたのだ。
(ここで少しご紹介。slow-runnnerさんとは、ぽり雄ブログに初めてコメントを入れてくれたありがたい方なのだ。「明るく前向きに」をモットーとしているこのブログ・・・実は少なからずslowさんのくれた楽しいコメントに影響されているところがある。これからも宜しくお願いしますね♪)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

残念なことに、今回スタート地点の傍までは一般の応援者は入れてもらえなかった。
そのためスタートを待つランナー達の様子はつかめないのだが、遠くから聞こえてくる放送で、着々とスタートの準備が進められているのは分かった・・・


やがて、手元の時計が9時をまわる
もうスタートは切られたのだろうか?

目の前に停められていたテレビ中継の車両がいっせいに動き出した。
沿道の人達は、ランナーが走ってくるのを、身を乗り出して待ち構える

わあっ!

歓声が上がり、先頭を走るランナー達が凄い勢いで目の前を駆け抜けていった

f0055614_17361727.jpg


いよいよ大会の幕が上がったのだ!

うぉ~っ!


 ブログランキング参加中。さて、現在何位になっているでしょう♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
[PR]
by porio25 | 2007-02-20 18:12