ぽり雄の通勤ランニング

porio.exblog.jp
ブログトップ

通勤ランニングのススメ

走って仕事に行けたらいいな・・・

日頃、ランニングを志している人ならば、誰もが一度はそう思ったことがあるのではないだろうか。

しかし、着替えも大変、仕事場にはシャワーもないし・・・なにより朝に通勤路を走るのは恥ずかしいっ!・・・などと、通勤ランニングを始めるのには多くの問題が介在しているのもまた事実。

でもそれらの問題は、ちょっとした工夫や物の見方を変えることでクリアーできることばかり

この問題を無くせば、通勤ランニングによって得られるメリットを享受できるのだ。

ここでは実際に通勤ランニングを始めてどんな良いことがあったか、朝に通勤ランをしている際 仕事場の後輩と出会ったときの会話を例に、かいつまんで説明していこうと思う

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あれ、ぽり雄さん。おはようございます!
え、何?ぽり雄さん、走っているんですか!?


・・・メリットその1
仕事場の人に、自分が走っていることをアピールできる。
これをきっかけに、話しかけてくれる人や、同じように走りたいと言ってくれる仲間が仕事場でも増えてきた

え、毎日走っているんですか?ぽり雄さん、すごいッスね~。

・・・メリットその2
ランニングが習慣化できる。
実際に ぽり雄が走り始めたのは3年程前。
しかし、それを習慣化するまでは到らなかった。
でも通勤ランニングではそんな心配はご無用!
なにしろ走らなくては、仕事に行けないのだから・・・。

子供達「おはようございま~す!」

な・・・なんですか今のは!?
ぽり雄さん、人気者じゃないですか!


・・・メリットその3
毎日同じ時間帯を走る通勤ランニング。
学校へ通う子供達や交通指導員のおじさんなど、お知り合いになる人もいる
これであなたも地元の人気者!?

ぽり雄さん、もしかして何か大会とかでるんですか?
この前の東京マラソンとか・・・どれくらいで走るんですか?
え、3時間半?・・・速いッスね~。


・・・メリットその4
確実に走力が増す!
実際 ぽり雄の場合、通勤ランニングをしているだけで、フルマラソン大会のタイムが30分ほど短縮した
もっとも、毎日重い荷物を背負って走っていれば当然のことかもしれないが・・・。

なんか健康的でいいッスね~。
そういえば ぽり雄さん、最近顔色いいですよ。
じゃ、頑張ってくださいね。


・・・メリットその5
毎日健康生活!
通勤ランニングだから・・・というわけではないだろうが、毎日ランニングを続けると、やはり何かが変わってくる。
よく眠れるし、ストレスも溜まりづらい。
体脂肪も減り、腹筋も割れてくる。
目指せ、アスリート体型!


最後に、毎日同じ時間を走ることで、情緒が豊かになることもメリットにあると思うので付け加えておこう。
通勤ランをしている最中に、街中で見られる様々な光景。
日の長さが変わっていき、季節を感じながら走る。

こういった感覚は、毎日満員電車に揺られて仕事に通っていた当時では、決して味わえることがなかった
f0055614_2102064.jpg

f0055614_1034214.jpg

f0055614_2022914.jpg

f0055614_2029392.jpg

走れば走るほど味わいの深まる通勤ランニング・・・まず一度、思い切って実行してみてはどうだろうか

何か世界が違って見えてくるかもしれませんよ♪


 ブログランキング参加中♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
[PR]
by porio25 | 2007-06-05 21:58